忍者ブログ
.
月初めにリセットです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さくて、泣き虫で幼い彼奴はもう居なかった。

「親父」
「ん、どうしたー」
秋だった。段々暑さが消えていき、鈴虫が鳴き始める秋だった。
"いつも通り"とは違う一日を過ごし、帰宅したところで親父に話しかけた。
「涼しくなったな」
そう言った親父は縁側に俺を招き、二人で座りかけた。

暑かった夏が過ぎ、俺の好きな向日葵の花も枯れた。秋は秋桜が咲くんだ。とても可愛い花だけど、小さな太陽に少し未練があって、庭から目を離した。
「向日葵、枯れた」
「あぁ‥元気に育って、精一杯生きたさ」
親父は庭を見つめてた。目を細めて、花たちを見ていた。俺は、下を向いて言った。
「近所に、転校生が来た」
「あ~この間引っ越してきた子ね」
「ん、家、近い」
少しずつ、話した。まだ頭の中で纏まっていない。けれど、吐き出さないと潰れてしまいそうな、重い荷物を抱えている気分だった。
「‥今日、湊が3人で帰ろうって」
小さな声で呟いた。親父は黙って聞いていた。
「‥なんか、よくわかんねぇけど嫌だった。か、ら‥1人で帰ってきた」
―3人なら一緒帰んねぇ。
そう言った後の彼奴の反応は覚えてない。別に転校生が嫌いなわけじゃない。けれど、ぼんやりと心が曇っていったんだ。
「そうかぁ」
親父はそう言って、俺の頭を撫でた。くしゃくしゃ、とするのではなく、上から下へ整えるように。
「難しいよなぁ。もやもや、ちりちり、ぎゅうって」
「ぎゅう?」
「うん、心臓が締め付けられるような」
へぇ。適当に相槌をうった。心臓、ぎゅうってするんだ。本当に締め付けられたわけじゃないのに。
「ぎゅうって、痛い?」
「痛いよ、凄く苦しくて、僕も泣いちゃうくらい」
そんなに痛いのか、と少し怖くなった。

「んー陽くんは、どうするの」
どうしたいの、じゃなかったから返答に困った。どうするんだろう、俺。
「‥湊と帰りたい。でも、3人は嫌だから1人で帰る」
3人だったら帰らないとか言っちゃったしな。
「そうかぁ‥そっか」
今度は、くしゃくしゃってした。

庭を見た。
太陽は枯れてしまった。
俺の中でも、何かが枯れた気がした。


(多分、あの日に、糸は切れた)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[586] [555] [543] [540] [524] [508] [472] [462] [459] [456] [446]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/23 はむ]
[06/15 はむ]
[01/30 あやりん]
[05/23 あやりん]
[04/06 あやりん]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone