忍者ブログ
.
月初めにリセットです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ寒さが残る季節。卒業式に桜、なんてイメージがあるが、実際はまだ咲いていないのが殆どな気がする。特に親しい先輩が卒業する訳でもなく、ただぼんやりと座っているだけでそれは終わった。
入学して一年が経った。長い様でとても短かったような気がする。紅姉といっぱい居れて、なんかちょっとムカつく奴とも知り合って、テンション高い奴に絡まれて、何だかんだで楽しかった。
ふと、ちらちらと散る桜を思い浮かべる。あと一年だ。いや、部活は半年‥
こういう節目に、別れを連想してしまうのは誰にでもあると思う。去年は紅姉に会える、と喜んでいた季節が、今はまた次の別れに悲しくなる。もどかしい、小さな隔たりが。
とぼとぼと歩いていたら、いつの間にか部室の辺りに来ていた。桜‥じゃないや、いま何か咲いていたっけ。
ふらふら、きょろきょろ、としていたら後ろから声をかけられた。
「あんた‥何やってんの」
びくり、少し驚いて振り向くと黄色の先輩がいた。
「っや、別に。陽こそ何」
先輩に対する態度ではない。でも、これでいいらしい。そんな距離になった、この一年で。
陽はトストストス、と此方に歩いてきて蛇口を捻った。ザアーっと如雨露に溜まる水。
「‥」
あー、はい。どう見ても水やりですよねー。答えないのも気にしない。そんな奴、たぶん無駄口叩くのがめんどい。
「いま、何咲いてる?」
先程考えたことを聞いてみた。
「パンジーと菜の花、あと‥」
きゅっと蛇口を閉めた。ぽた、ぽた、と垂れる雫。此方を振り返って、ふっと笑った。
「来いよ」
花の話になると急に態度が変わる。なんだこいつ。何でこんな嬉しそうなの。そう心で呟く自分も、さっきとは違う、晴れた心持ちだった。

トントントン、ついて行く。結構奥の方へ行くんだなぁ、と秋頃のことを思い出した。
一人でふらふらしてるなぁ、と思ったこいつをつけていたら、じぃっと見つめる先に黄色い茸がくっついてたり。なんだっけ、なんかブルーベリーみたいな藍色の実を触って手を汚していたりして。あの時は面白かったなぁと、何でもない自然観察みたいなもんが楽しいって陽が教えてくれたんだよなぁとふふ、なんてらしくもない笑い方をしてしまった。



 *****
「‥着いた」
「っわ」
自分とは違う低い声に反応して顔をあげると、赤‥いや何て言えばいいんだろう、ローズ?ロゼ、薔薇色‥ああ、濃いピンクと白い――真っ白ではなくクリーム色のような――可愛らしい花がちょこちょこと咲いていた。
「‥かわいい」
「だろ?」
うん、まだ咲いてない蕾が沢山で、これからふわりと花開いてもっと甘い香りを漂わせるんだろう。そっと指先でつついてみる。もう春だよー起きてー、なんてね。

トントン。肩を叩かれ振り向く、むに、と指先が頬に刺さる感触。
「ふはっ‥」
「っ‥」
なにこれ。いま凄く幸せモードだったのに。なにこいつ。こんな単純なのに引っ掛かるほどゆるゆるだったおれ。
「っの、やろ」
「ふっはは、いて、やめろよ」
軽く叩いて反抗してみた。ちょっと恥ずかしかっただけ。
「‥‥これ梅?」
「いや、桃。桃の節句、だろ?」
「‥」
じりじり、気づかない振り。
「こんなとこにあったんだ、知らなかった」
「俺も、最近見つけた」
そう言って愛おしそうに見つめる。‥いいな。なにが。‥なんでも。
「あ、水やり」
「あぁ、そうだな」
陽は名残惜しそうに目線を外して、すくりと立ち上がった。
「可愛かった」
「そりゃ、よかった」
そう微笑んでくしゃりと髪をまぜられた。‥子供扱いか。

トコトコトコ、今度は隣を歩く。歩幅が違う‥なんてことは杞憂、ちゃんと合わせてくれる。むかつくけど仕様が無い。おれは今年伸びるから、少し遅いだけだから。
「陽とかすぐに追い抜くし」
「は?」
「何でもねー」
ちらりと横を見る。気に入らないけど、今だけは、下から間抜けな顔をみるのもいい、なんて思った。
来年は、見下ろしてやるけどな!
-----
なんかよくわかんねえ
ねむい。途中挫折しようかと
サ行で電源ボタン連打で、消えたので
でも一応終わったよかったね
芳陽でした。しんみりほわほわきゃいきゃい
陽も丸くなって、芳も素で
ねむいっす

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[721] [719] [715] [714] [707] [666] [627] [625] [623] [614] [608]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/23 はむ]
[06/15 はむ]
[01/30 あやりん]
[05/23 あやりん]
[04/06 あやりん]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone